役員運転手情報サイト

若い役員運転手増えてます!若手ドライバーを雇うメリット3選

若い役員運転手増えてます!若手ドライバーを雇うメリット3選

「若くても役員運転手になれる?」 「若い人に役員運転手は務まるのだろうか?」

 

役員運転手の採用を検討する企業や、役員運転手として働きたい人の中には、このように思う方もいらっしゃるでしょう。

 

実際、役員運転手は年配の方が多く、「若い人は役員運転手に向いていない」といったイメージを持たれがちです。

 

しかし近年、若手社長や若手起業家が増えているため、若い役員運転手の需要が高まっています。

 

そこで今回は、若い人が役員運転手に向いていないと思われる理由や、若い役員運転手を雇うメリット・デメリットをご紹介します。

 

1. 若い人が役員運転手に向いていないと思われる理由

 

役員運転手は年齢制限がありませんが、一般的に「若い人は役員運転手に向いていない」と思われがちです。

 

事故が起きては困るという理由から、多くの企業は運転経験が豊富な年配運転手を採用する傾向があります。

 

また役員運転手は役職の高い方を乗せるため失礼があってはなりません。

そのため物腰が柔らかそうな中高年ドライバーが好まれています。

 

このように役員運転手の評価基準は、少しあいまいな部分があります。

 

運転技術やビジネススキルは、年齢や経験だけで判断することはできません。

 

役員運転手のスキルや適性は判断が難しく、重視される評価が運転手としての「キャリア」になるため、運転経験の少ない若い人材が敬遠されています。

 

また若手ドライバーの定着率は低く、あきらめが早いと判断され、よく思わない方もいらっしゃいます。

 

このような理由から、「若手ドライバーは役員運転手に向いていない」と思われるのです。

結果として、若い人にとって役員運転手は狭き門になっています。

 

2. 役員運転手に求められる能力

 

役員運転手になるうえで、年齢やキャリアは関係ありません。

 

しかし誰でもなれる職業ではないため、役員運転手専門のスキルが必要です。

 

役員運転手に求められる主な能力は、以下の2つ。

 

・運転技術

・ビジネスマナー

 

一つずつ解説します。

 

2-1. 運転技術

 

役員運転手は会社の重役を乗せているため、特に事故には気をつけなければなりません。

 

役員は運転手に身の安全を委ねているため、事故やトラブルに巻き込まれないだろうという安心感を与えることが大切です。

 

危ない運転をしていると、役員からクレームがはいることもあります。

 

役員運転手は、正確な運転技術が求められます。

 

2-2. ビジネスマナー

 

若い人材が役員運転手に向いていないと思われる要因の一つとして、「ビジネスマナー」が挙げられます。

 

役員運転手は役員の方だけでなく、取引先のお客様と関わる仕事です。

 

身だしなみはもちろんのこと、言葉遣いや立ち振る舞いなどといったビジネスマナーに気をつける必要があります。

 

例えば、正しいドアの開け方や閉め方・傘の差し方・受け答えの仕方などが挙げられます。

 

役員運転手はビジネスマナーの他、接客スキルやコミュニケーション能力といった総合的なビジネススキルも大切になるでしょう。

 

3. 若い役員運転手を雇うメリット

 

結論からいいますと、若い人材は役員運転手に向いています。

その理由として、下記のメリットが挙げられます。

 

・柔軟性を持ち合わせていることが多く成長を期待できる

・若手役員とコミュニケーションがとりやすい

・長期雇用が見込める

 

それぞれ詳しく解説します。

 

3-1. 柔軟性を持ち合わせていることが多く成長を期待できる

 

若い人材は、柔軟性を持ち合わせていることが多く、成長を期待できます。

 

若手ドライバーは年配運転手と比べて、新しい業務を覚えるのが早かったり、新しい知識・スキルを柔軟に吸収したりします。

 

また若い人は上司やお客様からの助言を素直に受け入れやすいため、周囲の方も「若手の方が指示を出しやすい」と感じるケースもあるでしょう。

 

また若年者は運動能力や体力があるため、運転以外の業務も任せやすく、労働生産性の向上が期待できます。

 

ドライバーの高齢化を防ぐことにもつながるため、若い役員運転手は貴重な人材といえるでしょう。

 

3-2. 若手役員とコミュニケーションがとりやすい

 

若手役員にとって、年配運転手より同年代の役員運転手の方が、コミュニケーションを取りやすいといったメリットがあります。

 

近年、IT関連の若いベンチャー起業家が増えており、若いドライバーのニーズが高まっています。

 

世代が近いと共感性が高まるため、役員は移動時間を快適に過ごせるでしょう。

 

また若い運転手は、年配運転手にはない活力や爽やかさを持ち合わせています。

 

中高年役員の中には、エネルギッシュな姿勢に好感を持ち、若い役員運転手を高く評価する方もいます。

 

時代の変化によって、若い役員運転手の需要はますます伸びていくでしょう。

 

3-3. 長期雇用が見込める

 

若い役員運転手をつけることで、長期間の雇用が見込めます。

 

若い人材は定年退職までの年数が長く、役員運転手の魅力に気づいてもらえれば、定着して働いてもらえるでしょう。

 

長く働いてもらえれば、若い人材は会社にとって有益な存在になります。

 

役員運転手の新規雇用は、コストや教育の時間がかかります。

若い役員運転手を雇用すれば、長期雇用が見込めるため、悩みが解消されるでしょう。

 

4. 若い役員運転手を雇うデメリット

 

若い役員運転手を雇うメリットがある一方、以下のようなデメリットもあります。

 

・ビジネスマナーが未熟な場合がある

・運転技術が低い場合がある

 

一つずつ解説します。

 

4-1. ビジネスマナーが未熟な場合がある

 

若い役員運転手は、社会人経験が浅いため、ビジネスマナーが身についていない場合があります。

 

役員運転手は役職の高い方と接する仕事のため、ビジネスマナーに気をつける必要があります。

 

身だしなみや言葉遣いはもちろん、空気を読んで会話をしたり、車両を常に清潔に保ったりするなど、細やかな気配りが重要になるのです。

 

また取引先の重役とも接する機会があるため、そつなく受け答えができるコミュニケーション能力も必要です。

 

若手ドライバーは年配運転手より社会経験が少ないため、ビジネスマナーに不安が残ることもあるでしょう。

 

そのようなときは、役員運転手専門の派遣会社を利用するのがおすすめです。

派遣会社に依頼すれば、コミュニケーションスキルや接客スキルの備わったドライバーが派遣されるでしょう。

 

4-2. 運転技術が低い場合がある

 

若い役員運転手は、運転業務のキャリアが浅いため、運転技術が未熟な可能性があります。

 

役員運転手は役員の命を預かる仕事のため、企業は運転経験豊富な年配運転手を雇いたいと考えるのではないでしょうか。

 

しかし車を運転していると、キャリアによらず事故に巻き込まれる可能性があります。

 

そのため、採用時は個人のスキルを見極めることが大切です。

 

また万が一事故が起きた場合、「事故対応はどうすればいいのか」と悩む方もいらっしゃるでしょう。

 

そのような方は、役員運転手を派遣会社に依頼するのがおすすめです。

万が一の事故でも、保険会社とのやりとりから車の修理まで、対応はすべて派遣会社が行うため心配はいりません。

 

5. まとめ

 

今回は、若い人が役員運転手に向いていないと思われる理由や、若い役員運転手を雇うメリット・デメリットをご紹介しました。

 

若い役員運転手は成長を期待できたり、若手役員とスムーズに会話ができたり、長期雇用が見込めたりします。

このように若いドライバーの雇用は、年配運転手にはないメリットを得られるのです。

 

若い役員運転手の雇用を検討している方は、ぜひ弊社にお問い合わせください。

 

「セントラルサービス株式会社」

TEL:03-6380-9151

営業時間:平日・土日祝 9:00~19:00

メールでのお問い合わせはこちらまで